新コース設置

令和4年度から2つの新コースを設置しています。詳細は以下をご覧ください。

どちらのコースも、丸岡高校独自の魅力的な授業を多く取り入れたカリキュラムに沿って学習します。

また、これまでの丸岡高校生の活動や丸岡高校の取り組みを「みらい☆タイムズ」でも発信しています。

学校設定教科「みらい」
(共通)

必履修講座と選択履修講座があり、選択履修講座は生徒が自由に自分の興味関心のある講座を選んで受講できるのが特徴です。そして、様々な方々との出会いや学びを通して、自分のみらいを共に創っていきます。
〔選択履修講座の例〕
・JICA海外協力隊の活動体験を聞こう
・「京産大×丸高」交流企画
・まちづくりカレッジ

学校設定科目「スポーツ探究」
(スポーツ探究コース)

スポーツの多様性について学び、スポーツ実習を通して地域活性化や将来の福井県の発展を見据え探究を深めていくことが特徴です。
 また、最新の体組成計で自分の身体を知り、トレーニング方法やスポーツ心理学、栄養学など様々な専門知識を学び、自分の将来の夢に向かって取り組みます。

地域みらい留学

今年度から丸岡高校は、県内では本校を合わせて2校のみの「地域みらい留学」の参画校となりました。次年度から都道府県の枠を超えて、全国から生徒を募集します。
 また、2年次には、全国の地域みらい留学参画校へ1年間の国内留学ができる制度もあります。
〔地域みらい留学HP〕 https://c-mirai.jp/

みらい☆タイム

 昨年度から丸岡高校では月水金の7限目を無くし、生徒各自の裁量によって自分に必要な力をつける時間としています。そのうちの水曜日と金曜日を「みらい☆タイム」と名付け、希望制の講演会やセミナーへの参加、「スタディサプリ」「Classi」を用いた個別学習、面談、進路実現に向けた小論文や面接の練習、探究学習を個別に進める、など、様々な活動をおこなっています。

卒業生の進路(直近5年間)

★R5HP用進学状況230412